Xmindを使って頭の中のもやもやを解消【マインドマップ】を使いこなそう

マインドマップとは?

1960年代に、イギリス人教育者であるトニープザンが考案した

頭の中にある考えを可視化して整理をする方法です。

あー頭の中ごちゃごちゃするわー

マインドマップ使ったらええやん

こんな人におすすめ

・読書をしても全然内容が頭に入ってこない

・プレゼンの内容が思いつかない

・考えている事が多すぎて、計画が立てられない

・アイデアが浮かばず企画書が作成できない

・勉強したいが、何から手を付けたらいいかわからない

やり方~

大きめの紙(A4.B3)の中心に主題(セントラルイメージ)を書き、そここから放射状に線と字を書いていきます。

ポイントは「白紙の紙」を「横長」に使うのがルールです。

マインドマップには、セントラルイメージから放射状にたくさんの線を書いていきます。

この線の事を「ブランチ(枝)」と呼びます。

ブランチのつながりは「関連付け」を表します。この時にWHY(なぜやるのか?)HOW(どうやってやるのか?)WHAT(何をやるのか?)に分けて書いていくとスムーズに思考が書き出せます。

あとは自由に思考、頭の中にある考えをばぁーっと書き示していくだけです。

あまり難しく考えると手が止まってしまうので頭の中が空っぽになりまで出し切りましょう。

何度も言いますが難しく考えずになんでも書き出していくのがポイントです。

メリット~

ブログのキーワードや内容整理

学習ノートに使い記憶力を向上させる

情報を整理してやるべきタスクを可視化する

プレゼンテーションの資料が作れる(他社に詳しく教える事ができる)

※デメリットはありません。マジで最高に使える思考整理方法なのであなたもマインドマッパーになってみてわ??

おすすめ無料ソフト(Xmind)

PC、ipad、スマホでも簡単にマインドマップが作れるます。

数あるソフトの中でも僕がおすすめするソフトは「Xmind]です。

Xmindダウンロード

有料版じゃないとPDF印刷できないなどの縛りはありますが普段使いするだけなら十分です。

終わりに~

僕もこんな感じでバンバン使っています。

これさえあれば、脳を万能な状態にもっていけるので是非一度ご利用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください