運用型広告初心者はGoogle広告認定試験を受講すべきか??
結論から述べるとGoogle広告認定試験は受講すべきです!!
広告代理店に入社したての方や、これから運用型広告を自社で運用していくという方は、何から手を付けたらいいか分からないと思います。
Google広告認定試験は網羅的にGoogle広告についての基礎的な知識が身に付くので是非受講しましょう。
Google広告認定試験とは
Googleが無料で提供している学習ツールで資格を取得する事ができます。試験の難易度は低めのものですが初学者にとっては最初のとっかかりになると思います。
しかし難易度が低めといっても初学者からすると意味の分からない単語が沢山でてきますのでそれを調べながら学習する事で基礎が頭に定着します。
テストの種類
・「ディスプレイ広告」認定資格
・「ショッピング広告」認定資格
・「動画広告」認定資格
・「検索広告」認定資格
・「アプリ広告」認定資格
他にも「測定」や「Googleアナリティクス」がありますが、まずは上記の試験を受講しましょう。その際に受講する順番は「検索広告」→「ディスプレイ広告」→「動画広告」→「ショッピング広告」→「アプリ広告」の順番がお勧め。
検索広告が一番項目が多く、運用型広告の基本となる事を全て網羅できるのでまずは「検索広告」から手をつけましょう。その後「ディスプレイ広告」を受講すると検索広告よりもボリューム少な目だけど重複する部分もあるのですっと頭に入りやすいです。
「動画」「ショッピング」も「検索」と「ディスプレイ」にかなり重複する部分があるので上記の順がおすすめです。基本的に初学者は全て受講する方がいいと思います。
おすすめ勉強方法
だいたい1種目3~4時間ほどで読めるのでまずはサッと一周読んでみましょう。その際に分からない単語が出てきたらGoogleヘルプで調べながら進めていく。
一週目が終わったらそのまま試験を受講されてもいいですが、僕の場合は読むだけでは頭に入ってこなかったので二週目はノートにポイントを書きながら頭に叩き込んでいきました。
試験は一度受けたら、もし落ちても24時間後再受講が何度でもできるので毎日やってもいいと思います。
※他の方のブログでは割と簡単と書かれていますが、筆者は何度も落ちています。
なので適当にやると落ちてしまいますがそこで諦めず受かるまで何回でも受講しましょう!!試験中にわからない問題が出てきたら、後で調べられるように写真を撮っておくのもポイント!!
Google広告認定資格って必要?
これは時と場合によりますが、もしWeb広告代理店に未経験で転職を考えている方ならば資格を取ってから面接を受ける方が、何もしないで受けるよりも印象はだいぶ変わると思います。
※筆者はそれで面接に挑んで、未経験から一社目の面接で合格しました。
将来的に運用型広告で独立、フリーランスになると考えておられる方も、資格を取って名刺の裏とかに書いておくと箔がついてなんかカッコイイですよね!少しばかりですが信頼も得れると思います。
最後に
正直、Web広告代理店で長年働いてる人からしたら無縁のもので知っているような事ばかりの内容かもしれませんが、インターネット広告の世界は日々目まぐるしく変化していっているので僕は情報のアップデートの為に熟練者でも毎年受講するべきだと思います。
「現状維持は衰退」といいますし、常に学び続ける事は広告運用以外でも、社会を生き抜いていくには必須だと思います。Google広告認定試験、是非興味ある方は受講してみてください。